2006年11月07日

無意識の滴り?ジャクソン・ポロック

Number 8, 1949


11月2日付のニューヨークタイムズ紙によると、ジャクソン・ポロックの「No.5,1948」という作品が、絵画取引史上最高額となる約1億4000万ドル(約163億8000万円)で売買されたらしい。

ジャクソン・ポロックは、抽象表現主義の代表的な画家といわれる。
その創作手法は、アクション・ペインティングと呼ばれた。
先行するシュルレアリストたちの影響を受けながらも独自の表現を求め、ドリッピングという「垂らしの」技法を深めた。

筆に絵の具を含ませてカンヴァスに垂らしたり、振りつけたりする。あるいはペンキを缶から直接垂らす。そして砂や異物を塗り込んだり、押しつけたりする中で、次第に濃く深い、独特のマティエールが堆積されていく。

たとえばフロイトの理論に傾倒したダリは、独自の「偏執狂的批判的方法」によって、無意識の世界のビジョンを示そうとした。
それは、燃える麒麟であるとか、溶けた時計であるとかの不思議なビジョンだったが、具象的であり、とりあえず何が描かれているのかはわかった。
しかし、ポロックの場合は物のかたちがない。模様のようなものが抽出された。

ポロックの絵は無意識のイメージの滴りか、それとも計算された画家のアイデンティティの表現か。
それはどちらでもいいと思う。
創作という行為自体が、自己の無意識、あるいはユングのいう集合的無意識との対話と考えることもできるからである。その表現が面白いか否かも、無意識にまで訴えかけてくるかどうかにかかっているのかもしれない。

なんだかわからないが、もの凄い表現。
おどろおどろしい無数の人間の業のようなものが、カンヴァスに堆積しているような感じがする。
ポロックの絵のインパクトがあまりに凄まじいので、記憶に深く刺さり、ドリップされた絵は、すべてポロックの亜流に見えてしまうのである。

「Number 8」1949年
ジャクソン・ポロック Jackson Pollock 1912-1956年,アメリカ


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2006年11月06日

モンドリアン「赤、青、黄のコンポジション」

Composition with Red Blue Yellow


近代という世界観では「個」を大切に考えてきたはずである。
セザンヌ以降の近代絵画の多くは、激しい主観や独特の重い感情表現によって彩られている。
ゴッホなどは、なまの感情を絵の具に乗せたと言われる。

ところがモンドリアンは、新造形主義とかいうものを唱えた。
なぜかは知らないが、絵画表現から主観や粘つく感情を排除しようとしたらしい。

たとえば誰かが対象を観察し、描こうとすると、そこにはどうしても主観が入ってくる。
見つめれば見つめるほど主観から離れられなくなる。
そこでモンドリアンは生肉を削ぎ落とすような単純化を行ったのかもしれない。
風景や人物といった複雑な形態を描くのではなく、図形的な基本要素である水平線、垂直線、そして3つの色のみで空間を構成した。よりシンプルで普遍的な抽象絵画へのアプローチである。

モンドリアンは、ピカソらのキュビズム絵画にふれることで、空間というものが持つ、本質的な魅力を発見したのかもしれない。

たとえば数学の世界において、「美しい数式」とか「エレガントな数式」というものがあるらしい。
アインシュタインの一般相対性理論における重力方程式も美しいといわれる。
それは、時空と物質のシンプルな関係式であり、その解からは、ブラックホールの概念や膨張宇宙論などが導かれたという。

数式には、人間の主観はない。
ガリレイが言うように、数学は自然の言葉であって、アインシュタインはその美しい言葉(方程式)を発見したのである。

モンドリアンは、色と色、色と線の関係式、すなわち自然の美しい秩序を発見しようとしたのかもしれない。
感情を排し、基本要素だけをシンプルに配すことで、自然のあるがままの美しさを示するのである。

「赤、青、黄色のコンポジション」 Composition with Red Blue Yellow
ピエト・モンドリアン Piet Mondrian 1872-1944年,オランダ
posted by アートジョーカー at 11:16| Comment(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

ルネ・マグリット「白紙委任状」

白紙委任状 (50×70cm) 

日本の森はたいてい山であるが、ヨーロッパの森は平地林がどこまでも続くイメージがある。
馬に乗って森を散策するという姿に、ヨーロッパの風景を感じる。

「馬上の女性は木を隠し、木は馬上の女性を隠す。しかし私たちの思考は見えるものと見えないものの両方があることを知覚している。思考を目に見えるものにするために私は絵を利用する」
                               -ルネ・マグリット

この絵は1枚の静止画ではなく、動画にして観ると、もっと面白いのかもしれない。
たとえば馬上の女性が森の中を移動していく。
この世界では、女性が木に隠れて見えなくなるだろうという鑑賞者の「予測」に反して、突如、木の前に姿を現す。
逆に木の間から見えるはずの女性や馬の体が消え、遠くの景色が見えたりと、常識破りの光景が連続する。
それは、恐ろしく遠近感の狂った、超立体的な映像となるに違いない。
既成の常識的な思考はリズムを壊され、全く新しいビジョンが見えてくるのかもしれない。

「白紙委任状」Le blanc-seing 1965年
ルネ・マグリット  Rene Magritte 1898-1967年,ベルギー
posted by アートジョーカー at 11:33| Comment(1) | Rene Magritte | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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