2006年03月19日

サルバドール・ダリ「燃える麒麟」

Girafe En Feu


「あの人はアイディアの引出しが多い」とか、いう。
「引き出し」は、その人の持つ多様な知識ジャンルや経験の豊かさにたとえられる。

ダリの描く「引き出し」は、記憶のジャンル分けのイメージなのかもしれない。
人間のたくさんの記憶が、脳の中で、どういう風に整理されているのかよくわからないが、音や匂いなどの刺激でも、突然に浮かび上がってくることがある。

ふだんは眠っている記憶が心の奥底で、どのような動きをしているか、想像するのはちょっと怖い。他の記憶とグロテスクに絡み合いながら、互いに主張して譲らないのかもしれないし、強い記憶(恐怖体験、失恋体験など)は、燃え上がって他の記憶を焼き尽くそうとしているのかもしれない。

さらにそこに、性的欲望や自己実現願望といった本能的な想いが記憶を混乱させ、歪めてゆく世界とは?
広大な潜在意識のフィールドでは、一体なにが起こっているのか?
非合理的で、意味不明な潜在意識の世界をビジュアル化すると、自然、わけのわからないものになりそうな気がする。
体からたくさんの引き出しが出てきたり、麒麟がたてがみを燃やしながら歩いていたりするのも、ダリが独自の「偏執狂的批判的方法」によって捉えたひとつのイメージ。

フロイトの潜在意識の発見は、20世紀最大の発見のひとつらしいが、仏教には阿頼耶識( あらやしき)という概念が大昔からあった。アラーヤはサンスクリット語で、なにかを蓄えておく「蔵」を意味する言葉だという。

「燃える麒麟」1936年




posted by アートジョーカー at 15:33| Comment(0) | Salvador Dali | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

レースを編む女の物質密度

禅の世界に「石を見て笑え」ということばがあるらしい。
なんのことだか、よくはわからない。
任意の、そのへんの石ころを題材にしたとしても、優れた哲学者なら宇宙を想うことができるだろうし、文学者なら珠玉のエッセイを書いてしまうかもしれない。

「私は天使を描かない」といったのはクールベだが、フェルメールは17世紀オランダの、ふつうの生活を描いた。女がレースを編むことは、日常のごくありふれた風景だったのだろう。
だがそこから、のちにルノワールをして「世界で最も美しい絵画のひとつ」といわしめた傑作がうまれた。

本の表紙ぐらいの小さな絵だが、物質としての密度が異常に高く感じる。
計算された構図とか、作者の企みや、寓意とかどうでもいいが、女はレースを編むことに集中し、いつしかその作業は「自動化」しているはず。レースを編みながら、女は「何を想うのか」を考えるのが面白いと思う。

フェルメール「レースを編む女」原画同寸大【名画ドットネット】

posted by アートジョーカー at 06:57| Comment(0) | Johannes Vermeer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

ムンクには誰の叫びが聞こえたのか?

アートポスター SCREAMアートポスター

ムンクの父は、貧しい民たちの医者だった。
母と姉は、ムンクが幼少のころに病(やまい)でなくなった。
いつも、生への不安に絡みつかれていたムンクは、絵を描くことでしか救われなかったという。

ある日、フィヨルドの海に沿った道を、ムンクは友人たちと歩いていた。
そのとき、自然をつらぬく、終わりのない叫びが聞こえたという。
思わず立ち止まり、耳を塞いだ。
その叫びを聞くには、ある「感度」が必要だったのかもしれない。
ムンクの精神と、何ものかが共鳴したのかもしれない。
それが、世界中のひとびとの、苦悩、不安、怒り、孤独の叫びだったとしたら、しかも時代を超えて聞こえてくるものだったとしたら、これほどおそろしいことはない。

エドヴァルド・ムンク「叫び」1893年

posted by アートジョーカー at 07:00| Comment(0) | Edvard Munch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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